ジープ・JKラングラーアンリミテッドの修理~
このアンリミ
入荷したときから
本来、サイドカメラで左側面を車内で見ることができるのですが。。。
車内のモニターに画像が写しだされない症状(;^ω^)
でかい車体でこれは致命的。。。
そもそも車検も通らないですし(;^_^A
カメラなりモニターなりを純正部品に交換するのが、普通で確実なんでしょうけど
何せ各パーツが高額なのでね~笑
今回は、一般的ではない修理内容で
社外の部品を使った輸入車の
ちとハードル高めな修理ですが
やってみますか(*^^)v
・カメラ
・モニター+基盤
・配線類
この辺が怪しいわけで。。。
まずはドアから車内に引き込まれている
助手席足もとの配線類をチェック
電源線とアース線を確認
ボディー側のアースボルト類の緩みなどもありません
でもね~
配線類をいじってある形跡ありです(-_-;)
何だろう?
やはりサイドカメラ治そうと思ったのか~
それとも別の事をしようと思ったのか~
ちょっと気持ち悪いですね~
念のため、ハーネス類動かしても特に変化ないですね~
サイドカメラのON、OFFスイッチ動かすと
モニターは微妙に色が変化するのと
走行時の振動でたま~に、モニターに砂嵐のような粗い画像が写る時があるので
モニターは何となく生きてそうな感じ?
(もし、モニターがダメなら同じくらいのサイスの社外モニター埋め込んでも良いですしね笑)
本来は、ドア内張外して
次にドアミラー取り外し各配線にアクセスするのですが
大幅に時短する為
外からドアミラーのミラー部&ミラーのモーターを取り外し
(やはり輸入車ですね~ 国産じゃ考えられない変態的なネジを使ってます~)
では、内部を検証~
ミラーのアウターカバーをずらせば
何とかカメラにアクセスできそうですね!
↓装着されているカメラを取り外し~!!(このカメラが不良なのを祈りつつ。。。)
事前に社外のカメラ(でも純正と同じパナソニック製バックカメラ)の配線長めに加工してありますので
↓1本のケーブル内にある細っそーい線を4本にばらして、加工するのがキツカッタデス(-_-;)
電源線、アース線、映像線、などをそれぞれ加工しました!
テストのために接続してみます~
写るかな~
・
・
・
車内のモニター見ると
「おー!!カメラ画像が映し出されてます~♪」
↓カメラの向きがおかしいですね~ テストなので笑
カメラ単体の不良が確認できたわけです!!
後は新しいカメラを設置して
来た道(各部品を戻していく工程)を帰るだけなんですが。。。
新しいカメラと、今までついてたダメなカメラのサイズが違っていて
すんなり帰してくれないようです~笑
↓ぱっと見、同じように見えますが。。。 装着しようとしているカメラは、 えっ!先端がテーパーになっています!
ステーを削ったり~いろいろしまして~
無事に左ミラー内部にインストールできました!(^^)!
このようにアレンジが必要な修理は
量販店さんはもちろん、Dラーでもやらない修理内容だと思いますね。
↓社外カメラは純正のように綺麗に収まりました!!
↓修理完了後、綺麗な画像が映し出されています!!
これで安全に運転したり、安心して駐車できますね(#^^#)