お得意様の‘‘Mさん‘‘より
「今〇〇からの帰りですが、走ってたら下廻りに何か当たる音がして
その落ちた部品?を持ってきました。」
「結構重い金属の筒のようなものです。」
「このまま、タカノさんのところに行きますので診て頂けますか?」
とお電話いただいてご入庫いただきました。
僕も、外れた筒状の重い部品だけ見た時、
何処についているのか?
そもそもこの車両の部品なの?
当初わからなかったです(;^_^A
さっそく下廻り点検しますと。。。
リヤのデフキャリア上部に装着されている
‘‘振動など低減させるダンパー‘‘の筒状の部品だと判明!
経年劣化で
溶接がもげて取れてしまったようです(-_-;)
しかし‘‘Mさん‘‘よくこの部品を回収できましたよ!驚
ネットでスズキの部品に在庫問い合わせてみると
取り扱い廃止(-_-;)
心の声が叫びましたよ
あ~ やっぱりか~(>_<) って
新品部品が廃盤になっていますから
「中古パーツ探すか?」「修理するか?」
この部品が装着されていなくても
走行には特に不具合はありませんから
‘‘Mさん‘‘には状況お話しして「あきらめて頂くか?」
う~ん。
あきらめて頂くのは何とか避けたいところ。。。
以前の状態に戻してあげたいです!!
すると~
整備のスタッフが立ち上がってくれました!(^^)!
溶接では重さで耐えられないと判断(また、外れる可能性が大ですからね)
↓ダンパーステーを取り外した状態! JA22にはこのようなものが装着されているんです!(JB23でも年式で形状は違いますが装着されているモデルがありました。)
そこで
筒状のダンパー(外れた部品です)の左右に穴をあけタップでネジ山を作成
マウントのステー左右に穴をあけ
ステーまでのクリアランスはナットを左右かまして
ボルト2本でダンパーとステーをボルトナットでサンドイッチ締めに
同じようにデフケース上部に装着して完了!!
↓匠の技が炸裂です!!
今回は、部品交換に頼らず
修理本来の仕事ができたと思います!(^^)!
追加で
「エンジンオイル&オイルエレメント交換」、「ミッションギヤオイル交換」して
‘‘手洗いワックス洗車&ルームクリーニング&車内除菌消臭‘‘して
ご納車の準備に入ります(*^^)v
ご利用いただいてありがとうございます(#^^#)