‘‘Fさん‘‘カスタム11ジムニーの
「リビルトミッション交換」の続編です~
↓既存のミッション取り外しクラッチ系のチェックします!
↓あれっ!なんだろう?フライホイールの側面に傷が。。。 フライホイールを一度取り外し、磨きとクリーニングして装着します!
↓クラッチカバーにも付かないはずの傷のようなものが~
↓クラッチディスクには円を描くような傷?
(※交換済みの各部品は、‘‘Fさん‘‘にご確認いただくためにご納車まで保管します!)
原因を考察すると
前回の分解作業組付け時に
何か金属製のボルトとかナットまたはワッシャ的なものが、クラッチ内部に誤って入ってしまったか何かでしょうか?
それが、傷の原因だと思われます
その何かは、回転摩擦で削れて無くなってしまったようです💦
なので、あくまで考察です
これがミッションの不具合に直接関係している可能性は低いと思いますが。。。
このようなことが無いように
私どもも慎重な作業が求められます。
整備の完成の精度を上げるためにも
状況を‘‘Fさん‘‘にご相談して
「クラッチの3点(カバー、ディスク、ベアリング)を新品に交換」させていただくことにしました
ミッション脱着に伴う作業過程なので
部品代は発生しますが
追加になる作業料金(工賃)は、リーズナブルでできるメリットがあります(*^^)v
↓取り外した既存のミッション
コアをリビルトメーカーに送る為、ミッションオイルを完全に抜いて梱包します!
↓こちらが‘‘リビルト済みミッション‘‘です!
う~ん綺麗です♪
シールの打ち方から、当たり前ですが全バラ(分解オーバーホール)されています!
↓フライホイール外すとこんな感じです! このタイミングでないとできないので、ミッションのシャフトがささる「エンジン側のインプットベアリング交換」もします!
↓各プロペラシャフトのガタのチエックします ↓リヤ側のガタが大きめですが許容範囲ですね!
試乗テストをしましたら
ギヤのシフトアップ&ダウンとも‘‘非常に具合が良いですね♪
さすが安心のリビルトです!
「クラッチケーブルの交換」もしましたので‘‘クラッチの繋がり具合もグッド‘‘!
クラッチペダルも‘‘軽くスムーズ~‘‘
500キロ~1,000キロ走行すれば各パーツも馴染んでくると思います。
いつものように
‘‘手洗いワックス洗車&ルームクリーニング施工‘‘させて頂き
お約束の‘‘TKMステッカー‘‘貼り貼りして笑
ご納車させて頂きました!(^^)!
※リビルトミッションですので
~1,000キロほど走行したら、ミッションオイルの交換、クラッチケーブル調整をお勧めしています。
★タカノモータースでは、他社さんで購入いただいたジムニー(新車、中古車)のカスタム、整備、修理、各パーツお取付けなどのメンテナンスや車検、構造変更検査、各点検、ボディーリペア、ボディーオリジナル塗装、事故、破損時の修理などお受けしております。長野県内のお客様はもちろんですが、近県のお客さまにもご利用いただいております。ぜひご相談ください。あなたのジムニーライフを楽しくするお手伝いができるかもしれません。
また楽しくお乗りいただけると思います♪
ご利用いただいてありがとうございます(#^^#)