昨日仕事が完了してから、デモカー参丸号のメンテです☆彡
去年くらいから気になっていた‘‘プロペラシャフトからの異音‘‘
良く聞くペラ鳴りと違い、金属音の高いノイズです。
先日の走行会の帰りに「もう我慢ならねー」って事で
プロペラシャフトの‘‘ユニバーサルジョイント‘‘の交換します。
(プロシャ両端のクネクネするところネ!)
プロぺラシャフトごとの交換の方が作業は簡単ですが、
アセンブリーの部品は、メチャメチャ高額(>_<)
中古パーツを探しても、ガタがあれば同じ事・・・。
?JA11までは、(あまり古いタイプはダメですが)ユニバーサルジョイントが交換できます。
それでも1個3,000円以上しますが・・・(汗)
今回は、トランスファー?フロントデフ間と、さらに酷いミッション?トランスファー間の
計4か所です。
異音の原因は、‘‘ユニバーサルのガタ‘‘ です。両手でしっかり握ってガタを調べますが、
慣れないとデフのバックラッシュなんだか、ユニバーサルのガタなんだか見分けがつかないかもしれません。
★簡易的なチェック方法!?をお知らせしときますね!
この方法は、ミッション?トランスファーに有効。
エンジンかけてトランスファーをN(ニュートラル)にシフトします。サイドブレーキは掛けておいてくださいね!次にギヤを3速に入れてクラッチを放すと、「ガラガラ、カタカタ、ゴトゴト」フロアー付近からしてたらビンゴ!さらに4速にシフトしてこの異音が大きくなれば、ほぼ間違いありません。
交換は、かなり大変(>_<)
ここの作業は、プライベートレベルではたぶん無理。
プレス機やら万力やら、しまいには、ハンマーでどついたり・・・。
そこに、‘‘Fさん‘‘登場!!
二人でユニバーサルと戯れましたが
それを一つのユニバーサルで4ヵ所×2回(抜いて入れるので)
さすがに嫌になっちゃいましたー。
今日は、ここまで☆彡
今日の朝一の画像!